プロフィール

三島の苔丸

Author:三島の苔丸
静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。


最新記事


月別アーカイブ


('09/9/11)から訪れてくれた方々


直近読了


まとめ

画角(その1)

 え~っと今日の内容は
ワイコン・テレコンでいいんじゃないかとも
思ったんだが、記事の関係性でまとめて
上記のタイトル。
 なんで、ここでこの記事を挟むかというと
あまり積極的な意味は無いんだが、
実写した時期が時期なので、桜の記事を
書いているここで書いとかないと..

 現在手持ちは以下の通り。
左上のが、昨年の育樹公園の星空撮影
持ってったワイコン、
右下が、LX100で遊ぶのに追加したマクロ
 で、この手のってメーカー製がそもそもなかったり
するので、合う合わないは博打。
 なので、真ん中の2つを追加で購入検討。
NEWWERの 52mm 2x と 0.45x
20170920ツール01
もう半年もたってるので、どれがどれだったか
わからんのだが。
まずはテレコン。
LX100はズームが限られるので、
現状はFZ300と両方持ち出してる。でも重たい・面倒
というので、テレコンが使えればと思った。
あわよくばFZにも使えれば、更にズームが手軽に。
 え~っとこの実験をしたのは、
この春に光長寺の桜を楽しんだ時についでに。
 まずはLX100の広角側(24mm;左)、望遠側(75mm)
20170920ツール02 20170920ツール03
EXZoom(150mm)
20170920ツール04

続きを読む »

チャンスじゃなかったか?(その1)

 え~昨晩のネタだが一日ズレたが
しょうがない。
 昼間台風一過で、天気予報が久しぶりに
星空指数100、GPV0。
 星空撮影に行きたいがいつもの様に深夜は無理。
夕食を早目に食べて、近場で物色しますか。

 しかし暑いな~、Gパンだとキツそう。
まちぶせの石川ひとみVerで
20170918大平01
清住緑地は、うん暗くなってるか。
20170918大平02
丸池は、あ~明るいかな~
アレでも写真見ると写ってるね。
肉眼では全然見えなかったんだが。
f=1.7 SS=2秒 ISO500
20170918大平03

続きを読む »

2017の桜は御殿場方面へ(その9)

 今朝は曇ってたが、すぐに晴れてきて
台風一過って感じで午前中は富士山がクリアに見えた。
ただ風が強くて、買い物に行くだけでも死んだが..
---------------
 本当、だらだらすいません。
この記事で場所変わるはずです、
その8の続きです。

 遠周りしてやっとこさ道路に復帰して。
あ~こういうのも陽射しが無いと..
 処理で強引に色だしたけど
(DXO 偏光+PRIME)
20170415パノラマ090
 さてと、ここまで粘ったら、
多分駄目かな~っと思いつつも
タイムラプスしてみますか。
開始(5:21)が左で、終了(5:56)が右
20170415パノラマ091 20170415パノラマ092
変化がとぼしく、面白くない。
動画:20170415紅富士ならず

続きを読む »


««前のページ  | ホーム |  次のページ»»