プロフィール

三島の苔丸

Author:三島の苔丸
静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。


最新記事


月別アーカイブ


('09/9/11)から訪れてくれた方々


直近読了


まとめ

まだ多い(その3)

 その2の続きでラスト。

色々な魚がいるが、
っといっても、釣れるような魚はいない。
20170805久連063
図鑑をみるとスズメダイも色々種類が
いるみたいだ、これはソラスズメダイでいいだろう。
20170805久連064
小さいが、カワハギの雄か?
20170805久連065
う~ん、調べたけどわかんない。
20170805久連066
イシダイの幼魚でいいのかな、
黄色くてカワイイよね、真ん中の黒っぽい個体も
同じでいいのかな?
20170805久連067

ふ~しかし、大変だ。
うまいことピント合わない。
今、どうやってるかというと、
竿を堤防に置いて、暑~い堤防に寝転がって、
道糸の先にエサを付けて左手で持って、魚たちに。
右手にカメラを持って、撮影。
20170805久連068 20170805久連069
面倒くさい、動画にしよう。
ってか、動画も左手と右手の両使いは
やっぱ大変。ピントはカメラまかせ。
写ってるのは、カワハギに、
薄い群青色っぽいのはメジナかな?
青いのはソラスズメダイかと思ったが、
青色の違いで2種類いるな~
ルリスズメダイかな?さっきのも
尻尾が黄色で無いからルリスズメダイ
動画:20170805久連魚遊び1

しかしうまいことエサとるよね~
カワハギはエサ取り名人っていうみたいだけど
カワハギに限らずだ。

今日はこの間の水中カメラを改良して持ってきたんだが
もう、荷物だすの暑いし、だるいし面倒くさい。
今日はこのまま水上カメラでいいや。
動画:20170805久連魚遊び2

1:30前後の魚なんだろう、ヌメーっとしてるんだ。
ベラだと思うんだが

動画じゃ無理、キャプチャして
黄色い尾っぽのはオトメベラだと思うが、
その向こうのもベラだと思うが種類判らん。
20170805久連070
しかし、こうして動画で見ると、魚って目がいい
っていうか、普通に水上の状態よく見れてるんだな~
エサが海面に着く前から寄ってきて、
着いたら集中攻撃。
ハリなんて引っかからず、
エビだけみんな食べていく。
動画:20170805久連魚遊び4

上のキャプチャで写ってるのこの魚だと思うんだが
う~ん、わからん。
20170805久連071
んで、ハリにかかんないよね~とか
言いながら遊んでたら、最後にかかっちゃった。
これは釣り対象魚のメジナかな。
まあ小さいのでリリースで。
20170805久連072 20170805久連073
最後のエサで遊んで、あ~楽しかった。
20170805久連074 20170805久連075
しかし大分潮が引いたね。(9:46)
今日はほぼ大潮で、この日の三津の
満潮は3時で146cm、干潮は10時で40cm
20170805久連076 20170805久連077
あれはイソヒヨドリかな?
でも色が今一ついてないね。
駐車料金は自転車は勘弁してもらえた。
これだけ楽しませてもらえたら払ってもいいけどね。
20170805久連078 20170805久連079
行きで最初、ここどうかと思ったんだ。
ここだとチョイ投げじゃなくてブラクリだったかもね。
ただ道路わきで駐車スペースが厳しそうだったんで
パスしたけど。
20170805久連080 20170805久連081
今日は本当は曇りのつもりで来たんだけど、
暑くて重くて、結局木負と同じルートで帰還。
距離:42.7km 累積標高:308m
最低気温:23℃ 最高気温:26℃ 平均気温:23.9℃
釣果:0
リリース:ハコフグ×2 サビハゼ×1 メジナ×1

※ROXは切れて、行きの分のみ
※地図はカシミール3Dを使わせてもらってます
20170805久連084 20170805久連085
20170805久連087 20170805久連086
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://mkokemaru.blog99.fc2.com/tb.php/1558-fa580a1e

 | ホーム |