プロフィール

三島の苔丸

Author:三島の苔丸
静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。


最新記事


月別アーカイブ


('09/9/11)から訪れてくれた方々


直近読了


まとめ

水中撮影(その3)

 水中撮影のその2の続きです。

え~っと自撮り棒を使えば、離れた処を
写せると思ったわけだが、当然シャッターは
切れないので、動画ボタンを押して、
撮影が終わったら停めて、後で編集となる。

 ところが、自撮り棒でできるんだったら、
っと欲が出てくる。
 このアクションカメラはWiFi接続ができるので
アプリでスマホなどから静止画、動画の撮影が可能。

 ただ、私はスマホがない、そうするとipadか~
でも屋外なんだよな
..で、購入したのがタブレットを肩掛けで
屋外などでの作業しやすい、まあ画板だね。
20170803ツール01
アプリを起動するとこんな感じ。
説明書など一切ない、っていうか、
さすかお中華、カメラアプリは自社開発じゃない(と思う)
QRコードでアクセスしていれろと言われたのは
”FinalCam”
最初にアレ?となったのは、これで静止画撮影すると
自動的に本体から削除されて、
ipadに転送されてしまうみたいだ。
そうすると、exif情報とかもなんもない、
どうやらデータだけのファイルになる、
時刻情報もなくなるので使いづらい。
20170803ツール02

っというか、上記の画像ファイルの確認までが
滅茶苦茶時間がかかった。
 いや、カメラ本体にファイルが無いことは直ぐに
確認できたんだが。
 スマホとか普通に使ってる人は何言ってるんだ?
ってなるだろうけど、
 私はipadは単なる電子書籍のリーダーとして
使っていて、
 自分で自炊した電子書籍か、購入した電子書籍
を読むことにしか使ってなかった。
 なにがやったことないって、
 データを入れることはやってるが、
データを出すことはやってない。
 iOSってホルダーの概念が無いから、
あれ?よく考えたら撮影した画像どうやって本体から
取り出すんだ?っとなった。

 アプリを見ても、特に取り出しは無い、
う~ん困った、別にipadのホルダーを眺めてもしょうがない。
 blogで活用するために撮ってるのに。
20170803ツール03
 色々アプリを入れてみたが、どうもうまくいかん。
 PCでiTunes越しにipadを見ても、
FinalCamのホルダーは見れん。

 脱獄をすればできるようなアプリもあるみたいだが、
それをするとセキュリティーがやばいから、
とてもじゃないが行う勇気が無い..
アプリの外に出す関連なのか→を見るとこんな感じ。
mailだとかメモだとかよくわからん。
20170803ツール04 20170803ツール05
 念のため、ipadの写真のアルバムを
覗いてみたが、やっぱそこには無い。
どう考えてもアプリ内に保存されてる。
20170803ツール06
 で、たどり着いたのがiCloud。
これ位置情報がどうとかなるとか、
ストレージ容量をアップしろだとか
うるさいので使ってなかった。
しょうがない、iCloud使う設定にするか。

で、そうするとmailアドレスがもらえるので、
アプリのmailを選んで、PCに転送できるようになった。
..が、なんか今一納得できない。

で、この記事を書くのにまたごちゃごちゃやってたら
どうやらアプリの設定の中で
”General”の”Save to Album”をONにすると
静止画がアプリ内だけでなく、ipadの写真内にも
格納される様だ。

そうすると、ipadをPCにつなげた時に、
写真ホルダーが参照出来て、写真をPCに転送できる。
その場合、ファイルのタイムスタンプだけは入ってる。

※これはあくまでFinalCamを使った場合の動作で、
 LEVINの本体で撮影した分には、
 LEVINをPCにつなげば、普通にファイル転送できます。

というところでその4に続きます。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

スポンサーサイト

コメント

複雑ですね

こんばんは、三島の苔丸さん。
自撮り棒、私も以前から気になってました。
滝壺を撮るのに、もう少し手を伸ばしたいと思うことがありましたので、だったら伸びるアイテムを使えばいいのではないかと。
ただ、カメラの重量に耐えられそうなものがないという…。
スマホで撮っても綺麗じゃありませんしねぇ。
三脚の足を持って撮ることも考えましたが、そもそも私の細腕では重量が厳しいですし。
手のひらサイズのドローンもありますが、風に弱いという弱点がありますので、滝には向きません…。
ここは一つ、GoProにヒモをくくり付けてキャスティングでしょうか?(笑)

AppleのデバイスはPCとの連携が複雑そうなイメージです。
さすがにMacとの相性は良いと思いますが、Winなんて無粋なOSは認めないみたいな(笑)。
それにしてもアプリ内保存とか考えられない仕様ですね。
アプリによっても違うようですが、USB接続したらリムーバブルメディアとしてサクッと認識されて、エクスプローラーでサクッとファイルを取り出したいです。
2017-08-03 23:56 heinin #HfMzn2gY URL編集 ]

Re: 複雑ですね

heininさん、おはようございます。

そうなんですよ、滝壺とか、滝の裏側とか
撮れないかな~と思うのですが、
中々タイミングが悪く

そう、重量をなめてたんですよね。
その辺は多分、次の次ぐらいに書きます。

ドローンはPDXで運べるようになるんじゃと
考えたのですが、それをポチル前に
釣りの方をポチってしまいました。
引き続き検討アイテムです。

堤防版も、この後書く予定ですが
キャスティング版ですか~
どうしたらいいんでしょうね。

ホルダーの概念に慣れてると
本当わけわからんです。
2017-08-04 09:24 三島の苔丸 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://mkokemaru.blog99.fc2.com/tb.php/1549-c0f095e0

 | ホーム |