プロフィール

三島の苔丸

Author:三島の苔丸
静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。


最新記事


月別アーカイブ


('09/9/11)から訪れてくれた方々


直近読了


まとめ

画像処理(その2)

 え~ここのところカメラネタの頻度が
高くなっております。
 ツーリングの記事の宿題も季節が
ズレまくってどうしょうもないんですが、
こっちは日々の記事に関係するので、またも差し込みます。

 前回は、現像S/WでLightroomをいじくってみて
星空とかいるのかな?
 あ~霞除去って、春霞の富士山にはいいかも。
 でも、毎月1000円もかけるのは..
 というところで結論でていなかったその1の続きです。

 で、他にいい現像SWないかな~と探して見つけたのが
DxO Optics Pro11
(※DxOとかLightroomとか4種の比較記事はこちら
 他の2つ高すぎだろう)
 Ligthroomが1週間しか試用できないんだが
(サイトによっては1月ってかかれてたけど違った)
こっちは一月試用できる。
 ということで、Lightroomと同じ調整はできないが
同じRAWデータに対して
 プリセット(風景の強いコントラスト)に
ノイズ処理+ClearViewをかけて見た。
 Lightroomがなにやってるか判んないんだが、
DxOの場合はいくつか設定のプリセットなるものが
用意されてて、目的に合わせた処理をかけてくれるらしい。
 しかし、星空用なんてものは存在せず。

 で、色々試してコントラストが少しは雰囲気が
近いのかな~と。
 ノイズ処理は高速処理とPrimeという処理があって
Primeがすごい的な記事があったので試してみる。
 ClearViewというのはLightroomの霞除去に相当
するみたいで、採用はDxOの方が前のVer10から
行われてるみたいだ。

ということでダラダラになりそうなので、
興味のある方のみ、続きをどうぞ。
え~っとまずは、JPEG、SYLKY(バンドル版)と
Lightroom再掲
JPEG
20160813九十浜072
SYLKY
20160813九十浜073
Lightroom
P1060508-Edit_light.jpg
DxO コントラスト ノイズ高速処理60 Clearview100
なんとか、Lightroomをいじったのと
同じくらいになったかな。
508_con_speed60_clear100_DxO.jpg
で、DxOの売りのPrimeを試してみる。
なんかあんまかわらないというか、色がついた?
DxO コントラスト ノイズPrime40 Clearview60
508_con_prime40_clear100_DxO.jpg
思いっきりかけてみる。
すこし天の川のラインがくっきりしたか?
DxO コントラスト ノイズPrime100 Clearview60
508_con_prime100_clear100_DxO.jpg
で、前回と同様に、等倍で切りだしてみる。
(少々のズレは勘弁ください)
Lightroom(再掲)
clip-20170316.jpg
DxO 高速60
508_con_speed60_clear100_DxO_cut.jpg
DxO Prime100
508_con_prime100_clear100_DxO_cut.jpg
え~DxOの高速が一番まともかな?
っていうか、そもそもここまで荒れた
しかも星空が対象じゃないんだろうな~
ということで、その3に続きます。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


コメント

結構ちがうんですね

こんばんは、三島の苔丸さん。
ソフトによって随分と仕上がり具合が異なるもんですね。
比較記事もチラッと読みましたが、「ダウンロード版(日本語にも対応している)は279ユーロ(約3万1,000円)とぐっと身近になる。」と書かれていて吹き出しました。
全然身近じゃないですよ!!(笑)
パッと見の印象は、SYLKYが好きですが、これもかなりお高いですね…。
2017-04-19 21:11 heinin #HfMzn2gY URL編集 ]

Re: 結構ちがうんですね

heininさん、おはようございます。

高すぎですよね。
プロがお仕事で使うなら必要経費でしょうが..

SILKYもカメラに無料でバンドルされてるのと
パッケージ版じゃ違うんだろうな~とは
思いますが、比較するのは目の毒なので
してません..
2017-04-20 05:26 三島の苔丸 #- URL [ 編集 ]

ノイズ消しならneatimageはいかがですか。フリー版あります。ご存知かもしれませんが。
2017-04-22 15:26 ゆう #JalddpaA URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆうさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
え~全然S/Wには詳しくないので、
探して試してみます。
2017-04-23 05:03 三島の苔丸 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://mkokemaru.blog99.fc2.com/tb.php/1459-cea049e5

 | ホーム |