画像処理(その1)

 え~っと、このネタはまた、人によって
色んな考え方あるよね。
 まあ、あくまで私はこうですというだけです。

写真の用途はblogのみ
なので、基本リサイズ+シャープネスのみ
まあリサイズだけだったらフリーSW探して
行っても良かったんだが、モザイクどうしようか?
 ということで、PhotoshopElements11を
ず~と使ってます。
 これにあと使う機能はパノラマ合成かな
カメラでうまくいかない時は、こいつにおまかせ。

で、FZ-300になってから(FZ-200でもできるんだが)
時々RAW現像を試すようになった。
 ただRAW用のS/Wをわざわざ買う程、
自分でRAW現像できるのか・やるのかわからない。
なので、デジカメにバンドルされてるSILKYPIXを
使ってるが、製品版はもっと色々できるだろうし
バンドル版でもそれなりにいじれるんだろうが、
何をどうやっていいかわかんないので、
WB(色温度)とトーンカーブをいじくるぐらいしか
してません。

で、データ量増えるだけだし、調整する時間も
センスもないしRAWはいいかな~と
この間の水神さんでは星空でありながらRAW撮ってない..
ただ、転がってる天の川の写真とか見ると、
RAWで色々いじってるみたいなんだよね。
いくつかのサイトでLightroomでのいじくり方が
あったので、じゃ~ちょっとさわってみるかと
体験版を入れていじってみた。
Lightroomでのサイトを参考に適当にいじったのと
SILKYのは再掲。
使った画像は九十浜の。
すさまじいノイズだが、天の川はでてきた?
※以下、それぞれ補正後、リサイズ+シャープネス
SILKY
20160813九十浜070-1
Lightroom
P1060500-Edit_light.jpg
同じく
SILKY
20160813九十浜073
lightroom
P1060508-Edit_light.jpg
え~っと、これでわかったのは、
それなりのRAW現像をすれば、もう少し天の川を
出せる可能性があるのと(なにやってるかわからんが
lightroomの明瞭度というのが星空には効くらしい)
ピンボケを治したとしても、FZ-300は
このノイズ感からすると天の川は無理なのかな~と。
(RAW現像をリサイズなしでクリップ)
clip-20170316.jpg

写真の管理とかが大変みたいで、Lightroomは
その為のツールという側面もあるみたいだが、
私の場合はblog書くことが写真整理になってるので
かえって、勝手な事やられると困る。
blog用に加工した元データも残してるしな、
カシミールとか星図みたいに写真とは別の
データも管理してるし、
だからライブラリとか、何やってるのか判らないとか
デジカメ刺したらライブラリ取り込みが立ち上がる
っていうのは余計なお世話なんだよな。
会社のmailフィルターとかも、何をどうやってるか
わからない仕組みだと、イメージしたのと違う
管理されたデータが混じってもわからないので
使ってないし。
まあその辺は頭が固いのだろう。
Ligthroomに話を戻して

で、更にサイトを色々見ていると、
クラウド版限定となるが、Lightroomは
かすみ除去というのがあるようだ。
やっぱサイクリングだと晴れてる時が
前提になるので、
どうしても霞む写真が増えるんだよな~。
そういえば、昨年のGWで霞んでたのをRAW現像
したのがあったな、
同じくSILKYは再掲して比較。
lightroomはかすみ除去のみ操作、
SILKYはWBとトーンカーブ。

元の霞んだ駒ヶ岳
20160430八ヶ岳029-1
SILKY
20160430八ヶ岳030-1
Lightroomかすみ除去60
P1000197-Edit-kasumi60.jpg
同じく元の霞んだ富士山
20160430八ヶ岳032-1
左SILKY、右Lightroomかすみ除去83
20160430八ヶ岳033-1 P1000206-Edit_kasumi83.jpg
これ、意外と使えるのかも。
なんせ色々調整するのは面倒なので、
スライダー一つで補正可能というのがありがたい。
何をやってるのかわからないのにいいのかって?
まあ、これは結果の良し悪しで採用するかどうかだし、
気にいらなければ別の調整すればいいだけだし。

しかし、RAWで撮影か、枚数が..
しかもこの機能パッケージ版じゃなくて
クラウド版なんだよな
毎月1000円..星空撮影の件もあり、う~ん、
結論でず。その2に続きます。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


コメント

画処理

三島の苔丸さんこんばんは。

カプリネタ好きです。
フォトショップって一度は使ってみたいアプリです。私は基本無料しか使っていないのでサイズ補正くらいしかできなくてそのままです。
白とび、黒つぶれを抑えたまま、くっきり補正できるので欲しいなぁと、思いながら手が出せず。
2017-03-21 20:22 けんちゃん #oIY7n6Cs URL [ 編集 ]

Re: 画処理

けんちゃん、おはようございます。

私の場合Photoshopを使ってる意味あるのか
っていうレベルですね..

どうしてもお外で撮るので、白飛びが、
RAWだと救える可能性あるんでしょうけど
HDD容量がまずいです..
2017-03-22 04:34 三島の苔丸 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://mkokemaru.blog99.fc2.com/tb.php/1432-d54a28c7

 | ホーム |