プロフィール

三島の苔丸

Author:三島の苔丸
静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。


最新記事


月別アーカイブ


('09/9/11)から訪れてくれた方々


直近読了


まとめ

LX100(その1)

 え~っと宿題は溜まってるんだが
どうも写真整理をする気力が..
 まあ、天候のおかげで、新たな宿題が
貯まらないのをよしとするか(泣)

 ということで、写真は少なめだが、
とりあえず星空撮影用にFZ-300では力不足と
思い、LX100を選定したことまで書きました。

 で、3月末に購入。なんかもう生産してない
らしくて価格が2月を境に上がってたんだが、
まあそこそこの値段で購入。
 買うまでは特に気にしてなかったんだが、
この操作性いいは。
 モードダイヤルが無くて、f値やシャッター速度、
露出などがダイヤル式。
 昔のカメラはこうだったみたいだが、デジカメ世代
なのでモードダイヤルしか知らない。
 でも、花火や星でMをいじくって無かったら
困ったろうな~。それ以外は普段Pだし。
 それよりもMはf値とSS両方いじくるので逆に
判り易いんだが、AとかSってどっちがどっちだっけ?
って具合でよくわかってないから使ってなかったが、
LX100はAutoか設定するかの組み合わせで、
f値を操作してSSがAutoならAモード(絞り優先)
って具合。そもそもモードで撮りたいんじゃなくて、
何を操作して撮りたいのかというのが先にあるんで
直感的にこっちの方が判り易い。
(だから普段は面倒なので私はPばっかなんだが)

※まあ星空撮影の記事を書くのに
 カメラの明るさ調べるのに
 f値とか嫌になるほど調べて、
 やっとこさ頭に入ったというのがある..
20170412ツール01
で大きさはこんな感じ。
上からいわゆるコンデジのTZ3、LX100、FZ300
まあたしかにこの大きさを見ると、
LX100はコンデジじゃね~、RX100M3ならポケットに
入るのに、って記事を見かけるはわかる。
でも、まあ私はFZ300をカゴに入れてるので、
それに較べればどうってことない。
20170412ツール02
しかもFZはそのままカゴにいれてるんだが、
LX100はポーチを買って、その中に入れるようにした。
フィルターやクローズアップレンズを一緒に入れるため、
ではなくて、なんか記事でやたらホコリ混入の記事を
見かけるんだよなLX100って。
余計かさばるが、まあしゃあない。
ということでその2に続きます。
20170412ツール03 20170412ツール04
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


 | ホーム |