プロフィール

三島の苔丸

Author:三島の苔丸
静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。


最新記事


月別アーカイブ


('09/9/11)から訪れてくれた方々


直近読了


まとめ

水汲み&きくち

 チョット、パラっときてましたが、予報では晴れる方向のはずっと
 気にせず、沢田聖子の”流れる季節の中で”でSTART。
(いつもの様に試聴のリンク)

 今日こそは、っと水汲み後徘徊してると、まあ一応冬鳥のはず
多分シロハラ。あと、芝生の上をツグミが居ましたがあっという間に
飛び去り(春先だともう少し慣れて逃げないんですが..)
20091226-01.jpg

 食遊市場に向かうと、ん?満車の表示。なんで?
 あっそうか、みなさん年末の買出しですね。
20091226-02.jpg

 おまえは違うのか?って、ええ私は目的が違います。
 私が寄った理由はこちら、”きくち”さんで朝飯です。
 ん~ん、2週続けてネタが一緒ですが、そんなこと気にしません。
 こちらも朝7:30からやってるので助かります。
 食べたのは朝定食+サバの味噌煮。
20091226-03.jpg 20091226-04.jpg

 温水池では、相変わらずキンクロハジロが沢山ですが、
前回と違い寄ってくるなっと思ったら。
どうやら餌をもらうことに慣れてしまったようです、
人を見るとよってきます。
 野鳥への餌やりは賛否両論あるようですが、少なくとも土鳩
には与えるのやめて欲しいなっと思います。
 まあ田舎だと土鳩とキジバト区別してる人いるのかな~
というのもあります。三島に来る前はキジバトなんて知らな
かったけど、土鳩と同じくらい見かけますからね~
 まあ土鳩と違い群れて糞公害ってことはないので。
(餌に関しては、右の写真の様に最初に土鳩が寄ってくるん
ですよねキジバトは野鳥ですが、土鳩は以前出たソウシチョウ
と同じく野鳥じゃないんですよね)
20091226-05.jpg 20091226-06.jpg

続きを読む »


音楽ツール(その1)

 さてなんとか年賀状も出し終わったので、記事を書きますか。

 紹介しますと言ってた、サイクリング時の音楽環境ですが、
 どうしようかと、考えたんですが紹介だけだと記事が
一本しか書けないし(をいをい)、これを機会に自分の記憶を
整理させてもらいながら、ということにしました。
 なので、他の人の参考になる情報は???
(注:この記事は道交法改正以前の内容です。)

 じゃ~どっから整理するかといっても聴く様になったのは
就職前からですが大した事無いですね。(書くことも数行で終わり)
 当時は(CD無し)ラジカセのみ、TV無しの生活だったから
記憶に残ってるのはNHK-FMのお昼に、確か毎日特定の
アーティストやテーマを特集してる番組があって、
それをエアチェック(死語?)してましたが。何て番組だっけ?
(AM・FMとも民放は1局だったので、
もっぱらAM/FM共NHKにお世話になりました)

 で当時は良く電波の入る環境だったこともありで
そんなことができてたわけですが社会人になったら
そんなこと時間的にも環境的も不可で、電車通勤などというものが
発生したためにウォークマンを購入。
 ここから自転車に限らず移動中に音楽を聴きたい習慣が
始まって現在にいたったと思い出しました。

 今お蔵入りになってるのを、一生懸命探したらでてきました。
20091223.jpg

 どっちもSONYですね、別にウォークマンはSONYだから
って訳ではなくて私なりの選択肢の理由があるんですが
判りますかね?
(これ以上は記憶が無いが、どちらも社会人当初のじゃなくて、
それ以降の2代目じゃないかな)

 というふざけたところで続きます。


いつもの水汲み&山岡屋

 ここんとこ寒いですね~、三島でも今日は-1℃
とのこと。昨日から風も強いから体感温度はそれ以下。

 って、わけで体調が万全でないのを言い訳に、
2号機でいつもの水汲みへ。
 今日は、トワエモアの”虹と雪のバラード”で7:00にSTART。
(いつもの様に試聴のリンク)

 いつものポイントは、風が強くて雲が無いですね~
20091219-01.jpg
 寒いと思ったら丸池は氷が張ってます(カルガモから手前)
20091219-03.jpg 20091219-02.jpg
 柿田川では、今日こそは冬鳥見つかるかと思ったんですが..
20091219-04.jpg 20091219-05.jpg

 このポイントでは相変わらずまともに撮れない。
20091219-06.jpg
 サギ達にカワウ、綺麗に住み分けてますね
20091219-07.jpg 20091219-08.jpg

 とにかく寒いので、チョット暖めたくなり先月できた
らしい山岡屋へ。富士店は2度ほどいったけど、
自転車で通りたくない道だからな~
 特にそれ程好きじゃないけど24時間なのが助かります。
20091219-09.jpg
 どうしても早朝が多いので外食は選択肢ないんで困ります。
 特性味噌+煮卵に餃子。朝8:00からはチョット重たいか?
 スープ半分以上残してしまった、でもこんな味だったかな?
20091219-11.jpg 20091219-10.jpg

 これからの時期、静岡東部ではこんな風景の確率が高く
なるなと考えながら帰宅。
20091219-12.jpg

にほんブログ村 三島情報
にほんブログ村 中部食べ歩き


 | ホーム |  次のページ»»