プロフィール

三島の苔丸

Author:三島の苔丸
静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。


最新記事


月別アーカイブ


('09/9/11)から訪れてくれた方々


直近読了


まとめ

まだ売ってたんだ。

 え~またもタイトルとカテゴリーが微妙に
ミスマッチだが、まあいいでしょう。

 え~っとタイトルの意味だが、コレです。
(またも同じ出だしですんません)

 コレ今のスマホ世代じゃ全然意味不明だろうな。
会社の若い人に聞いても、
腕時計なんて、なんでするんですか?
時間気になったら携帯やスマホ見ますよ、
って言われちゃたからな..
20171111ツール01
普通にまだALBAってブランドあるのねって、
いや意味はそっちじゃない。
 確か学生時代に最初か2番目に買った
腕時計が、このALBAで、
全面夜光(蓄光)のデザインのやつ。
 だから少なくとも1980年代に買ったはずなんだ。
ALBAのブランド自体が中学生辺りで雑誌とかで
目にするようになった気がする。
セイコーのwikiをみると
1979年に廉価版腕時計ALBAを発売とあるから
まああってる。
 廉価版なんて書かれてるが、
別に私はファッションとかに無頓着なので、
社会人になってもこれをつけてた。

 ところが会社の寮で洗濯中にベルトの紛失が起きて、
買い替えた。(間に1個別の挟んだかな?)
 で、買い換えたのも似た様な全面夜光を
時計屋探し回ってみつけてつかってた。
 買い換えたのはヨーカードとかによく入ってる
クロックハウスの製品かなCLOCKYって。
 ところがこいつ、電池がまだあるにもかかわらず
止まるってことがかれこれ3・4回以上起こってる。
 クロックハウスに電池交換で持っていくと
まだ電池有りますよって言われても、
 動かないんで電池交換してもらってた。

 いや、そのたんびに時計買い換えようと
思っていくんだが、同じデザインの街の時計屋で
見つけられ無いんだ。

 で、今回Amazonで最初検索して無くて、
ググって画像閲覧して、全面夜光っぽい
ALBAのコイツ(ABPT209)を見つけて
Amazonで取り扱ってるので購入。
左がクロックハウス、右がALBA

※Amazonの検索で夜光や蓄光で、コイツヒット
 しなかったんだよな~
 もう少し検索なんとかならんか
20171111ツール02
まあどう考えても30年以上前に買ったのと同じモデル
では無いと思うが、全面夜光だし、ベルト色も同じだし、
時計を買い替えた理由であり、
自転車ツールに入れた理由である、このベルトが健在。
(確か当時のは、
ベルトの目がもっと粗かった気がする)

自転車だとやっぱ大量に汗かくじゃないですか、
そうするとベルトが臭くなる(金属は隙間が汚れるし、
ウレタンは着けづらいし、)
クロックハウスのはしょうがないから、電池交換の時に
合わせてベルトも交換してた。
その出費もバカにならないんだよな~

でも、こいつは写真の通りで、
簡単にベルトが外せるので洗濯ができるんだ。
なんにせよ、セイコーだから電池有るのに止まるって
ことはないだろうし、
(少なくとも以前のはそんなことなかった)
気にいってたタイプに変更できて良かった良かった。
20171111ツール03
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ



音楽ツール(その9)

 なんかタイトルが、音楽だったり、
自転車だったりゴチャゴチャですが、
 今回は音楽の方で。今回文字ばっかりですが..

 え~っと、2週間前のサイクリングは諸般の事情
音楽なしでSTARTしましたが、
1週間前のサイクリングでは復活しました。
 理由の諸般の事情はコレ。
..じゃわかるようで、わかんないですよね。
20171110ツール01
 実はこの10月に、ipod classicを遂に、売払って、
ipod touchを購入しました。
 なんで乗り換えたかはいつか別記事で書くとして、

 とりあえず、充電して、iTunesに接続して、
OSを最新に更新、再起動で..ん?
 電池メーターが赤。やり直しで戻ったり戻らなかったり。

表示がおかしいのか、本当におかしいのか。
まあ自宅では電源挿しっぱなしだし、問題ないだろう。
っで、この間初めて持ち出したんだが、
STARTは問題なし
 記事はSTARTしか書いてないが、
その後(2時間くらい?)
電池メーターが赤に..実際にOFFになった。
 う~ん、どうやら本当に電池だめらしい。
その後工場出荷時にも再度もどしたりしても駄目。
 サービスに連絡して修理とあいなった。

 上記音楽の無い日は、手元にまだあったが、送るのに
工場出荷時に戻してたので。
 で結局、その週の土曜日に引き取りに来て、
翌週の木曜日に戻ってきた。
 予想より早かったな。で結果は、上記の通りで
治らないので別の商品に変更となりました。

 戻ってきたやつを念のため音楽再生しっぱなしで
10時間はとりあえずもって、赤にならなかった。
 これで大丈夫だろうと、先週持ち出したら
あ~やっぱ2時間半で赤になった。

 う~ん、持ち帰って再度充電して再生したら
12時間でも赤にならなかったが、
外の持ち出しでなんか設定とかあるのか?
普通にWifiやBluetoothをオフにして、
自動ロックを短時間に設定してるぐらいだが。

 で、今更ながらググったら、iOS11になったら、
バッテリーがどうのこうのとかある、
 11.1になったら治ったとかとの話もあるようだが、
OSによってバッテリが影響うけるなんて、
スマホユーザーには当たり前なんだろうけど、
私はスマホ触ったことなかったので..
(touchなんて携帯機能の無い、スマホだよね)
 最初のトラブルは実はハードだけでなく、
このOSの問題も含んでたんだろうな。
(iOS11.1は11/1リリースだから、
 それまでのはiOS11.02とか11.03とかのはず。
 バッテリートラブル報告が多いようだ)

しかも製品出荷時はiOS10.3.3なんだが、
iOS11に上げちゃうと、iOS10.3.3には戻せないみたいだ
(工場出荷時というのはOSは別扱いみたい)
レビジョンが10→11に上がったためか、10月の早々に
11→10へのダウングレードはできなくなってたみたい。

これらのこと知ってたらiOS11になんて上げなかったのに
私の場合音楽再生のみ(ipodなんだから..)
 部屋に置き放しでは12時間は(公称は40時間だが
それOSは10だよね..)動いたのは確認したので
 なんかケースに入れて触っちゃってるとかあるんだろうが
(そこしか思いつかん)
少なくとも1回のサイクリングでもつようにはしないと..
交換初期              アップデート後
20171110ツール02 20171110ツール03
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

自転車ツール(その43)

 夜中に目が覚めた時、
オリオンが普通に見えてたな~
 GPVの予報じゃその時間曇りだったんだが
判断誤ったかな~
 ということで、今日はメンテ。

 タイヤがどうもズリズリするので
いつもの様に原サイクルさんへ。
 どういうタイヤにするかはおまかせなんだが、
仕入れが変わったらしく、
今いれてるのは、今までのより少し安いか、
チョット高いのかどっちかからの選択。

 一応見栄をはって(笑)、まずは高い方を見たんだが
中央に溝が無くて、側面に溝があるタイプ。
 メーカーいわく、これまでよりも対パンク性能を
向上したんだとか。
 で、安い方は..アレ?少し安くなったけど
溝は深くなってないか?
20170930ツール01
 これまでのはこいつ
まあリンクをクリックする人も無いだろうから再掲。
20161025ツール02
 舗装路以外も走るしな~こっちの方がいいや。
前後輪・ついでにチューブも交換。
 それと、サドルも交換(写真無し)。
いや~サドルのクッションが剥がれてしまって
ボンドで何回か付けたんだが、
駄目だお尻の負荷は想像以上らしく
剥がれてしまう..交換。
 今シーズンンは全然乗れてないが、
せっかく代えたんだから乗らないと..
20170930ツール02
にほんブログ村 三島情報
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


 | ホーム |  次のページ»»