今週も色々失敗(その4)

 その3の続きでラスト。

真っ暗だとキツイな~ぐらいだったけど、
登山道見えるようになると、
やっぱ勾配キツイはここ。
20170211日守山045
あ~、南アルプス、ガスってるね、残念。
昨夜、全然気づかなかったが、
水仙が脇にうわってる。ご一緒させてもらった
地物との方の話だと、ボランティアの方々が
道の整備含めてやってると。
整備の石とか丸太とか持って上がるのも
大変だよな~
20170211日守山046 20170211日守山047
さきには色付きが見えるね。
梅か、白に
20170211日守山048 20170211日守山049
赤にピンクと。
20170211日守山050 20170211日守山051

続きを読む »


今週も色々失敗(その3)

 その2の続きです。

で、さっきのはまあ一応テストだから、
失敗してももともと、この時間からなら
間違いなく変化するよね~(5:45)
40秒間隔で40分、60枚、15FPS
20170211日守山038
で、さっきは思ったほど空が変化しなくて
設定は固定で撮ってたんだが、
こっちは流石に明るさが変化する。
その変化を楽しむためのタイムラプスだと
思うのだが、流石に夜景の設定
そのまま明け方まで引っ張れないよな~、
よくわからないので、途中でISOとか
シャッター速度を徐々に変えてたんだが
適当に変えてたので、動画を見ると
変化がバタバタして目が疲れる。
全然徐々に変化してない..
安定的に変化させるのってどうやるんだ?
まあ、とりあえず、空の色が変わるのと
街の灯りが消えてくのだけはわかる。
それ以外、全然イメージしてたのと違う..
動画:20170211日守山夜明けタイムラプス(40分撮影15FPS)

続きを読む »

今週も色々失敗(その2)

 その1の続きです。

 さて、登ってすぐが展望台みたいだが、
展望台がスポットなのか、他にスポットがあるのか
わからない、まずは周り散策(真っ暗だけど)。
しかし、下の駐車場に車がそれなりに停まってたから、
ご同輩がいるのかと思ってたんだが、だ~れもいない。
20170211日守山026
なんかあるレベルは月明かりでもわかる。
さっそく三脚準備してごそごそ、
え~月光の逆光位置だが、
いわゆる逆光的にはならないのかな。
F2.8、ISO800、S20
20170211日守山027
ん~ん、なにが月光らしい雰囲気なのかわからない。
とりあえず、WBは低めに設定してるから
黄色がかるのは防げてはいるのだが。
向きを変えて順光(っていうのか?)側で、
S30にしたが、10秒も伸ばしたけど暗いね。
これはRAWでも撮ってたので、WBを青みづけたが
う~ん、そもそも月光はどう表現したら
いいのか頭の中にイメージがないので..
経験値をあげるしかないか。
20170211日守山028 20170211日守山029

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»