ホームページというか(その2)

 え~っと、写真整理が追い付かないので逃避
というか、こっちはこっちで考え出すと色々かなと、
 その1の続きです。

 不満点その2)
 前回、記事の整理にユーザータグってどうかな?
と思いつきで書いたんですが、マニュアルを見ると
タグは検索できるとはある。
 そうそう、検索、これがまた全然使えない。

 blogの整理が全然できないんで、探すのに、検索するんだけど
キーワードが勝手に分割されてゴミばっかりとか、
 見つからない(本当か?と思うが、記事を見直す気力無し)

 まあ、これも別途整理する手段ができれば、
あんま自分の記事検索しないとは思うんだけど。

 で、キーワードなんだが、これが整理に使えるか?
というと、公式プラグインでユーザータグをだらだら~と
出す機能はあるらしいが..

 でもこれって、全然整理されてないよね。
例えば欲しいのは、
湧水というカテゴリで、さらにそのサブとして具体的な
湧水名(結局カテゴリ的使い方だ)としてたどれるのが
欲しいんだが、湧水ってタグつけると、そのタグついた
やつ、全部だらだら~って出てくるんだろうな。
 結局(無いよりましだけど)そこから探すのか..
個別湧水名をタグ付けしたら直接行けるけど、
それでタグ付けしてくとタグがカオスになりそうだし。

 いくつかの自分で組んでやられてる人の見ても、
ユーザータグの一覧ページ見たいな形にしかできそうもない。

 で、次の不満がカテゴリで記事を見ると、新しい順になってしまう。
..て、これはどうやら環境設定で設定できることはわかったが、
 最初はこれで問題解決と思ったんだが..
 確かにカテゴリでなんだっけ?と探すのは記事を最初から
追っていける形がありがたい。
 しかし、(本当自分の為なんだが)記事の定型フォーマットと
して、ツーリング記録の終わりには、標高やらなんやら
記入してますが、あれ、いちいち覚えてないので、
毎回最後の記事適当に見て書いてます。
 そうすると、今の順番と逆にすると、記事の終わりに
アクセスするのが面倒..
 それと、日常カテゴリーはわざわざ別カテゴリーにするほどで
無いもの突っ込んでるんだけど、
これは最初というより最新の方からたどって
なんだったっけ?てやることが多い..

 まあ、アクセスする前に、毎回環境設定変えれば
いいといえばいいのかもしれないが..やっぱ面倒。

先頭なり最終なり、最新なりサクサクっとアクセスしたいな~と。

少なくとも、上にだらだら書いたのはblogで
解決手段見つけれてないです。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


ホームページというか(その1)

 え~自転車関連ではなく、blog関係。

発端は、いつも訪問させてもらってるルックルックさんが、
ホームページをリニューアルされて、
エリア別に記事をたどれる形にされてるのを見て。
やっぱツーリングの記録にはこういうのいいなあ~と。
ホームページビルダーで作ったよっとの話だけ頭に
とりあえずありまして..

で、この間、amazonのPrimeDay。
そういえば、セキュリティーソフトの更新案内が来てたな~
と思ったら、更新パックが結構安くあって、キャンペーンも
適用されてポチッっと。
 それで気を良くして他に何かないかな~っと、
で、何も考えずにビルダーが安売りであったのでポチッと。

で、ポチッたはいいが、さてどうしよう。
本当に作るのか?
ルックルックさんはblogでの記事の詳細版をHPにって
使い分けてるけど、blog以外に記事を書くなんてとても
無理だぞっと。

ということで、実際に作るかどうかはおいておいて
写真整理に疲れた時、
自身のblogでの不満点を整理していけば
なんか出てくるんじゃないのっと(別にHPで無くても
いい解決方法が出てくれば、それはそれでOKというか)

不満点・やりたい事(例によって訪問者ではなく自分目線)
<その1>(というか、大くくりにはこれが全て)
初の連泊サイクリング(2013)以降、とにかく記事数がインフレ気味
記事を書き散らす分には、気楽に始められるんだけど、
記事の整理という観点に立つと..無茶苦茶プアだよな。

とりあえずFC2で、カテゴリーを2段にできるということを
知って、とりあえず2段カテゴリーにはしてるので、
ツーリング記録なので、大くくりのエリアと日時別に
記事をたどれるようにはなった。

しかし、これ以上は多分無理。
というかカテゴリーを細かく分けたいわけでは無くて、
別の視点でのグループ分けをしたい。

可能性としては、自分は使っていないが
ユーザータグってことになるよな。
でもなタグって、少なくともあんまいいイメージ
ないんだよな~なんか管理が大変というか..
タグの整理としては、多分、今殆ど死んでる(更新してない)
サイドのメディアマーカー枠を使うことになるのかな。
タグは付けるにしても、その管理方法が問題だよな。

まあ、とりあえあずタグという手段があるとして、
何を整理したいかの整理は次回と。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

最近のストレスでどうでもいい記事

 すいません、本当はその6のはずだったんですが、
いい加減ストレスだな~と、書きはじめたら
長くなっちゃたので、頭につけるとうっとおしいので
別記事にしちゃいました。
 別にPCに詳しい訳ではないので、1ユーザの
なんだかな~ということで、スルーして下さい..

----------------
 Win10に~、updateの画面がころころ変わるのも
批判のもとだよね、先週ついにNHKでまでニュース
でたが、私はこのメッセージは、変更されてすぐ出た気がする。
 その時は×ではなく、スケジュールを変更系の操作に
進んだが、(それが批判を受けたからか)
先週とか昨日とか、その前にみたことのある、今すぐか
今晩かの2択(こいつは×で対処)
他にもパターンなかったっけ、私が最初にやっちゃた時
ツールで対処したが、当然今はこの時とメッセージ違うし。
で、なんでMSは、普通に考えて(NHKの記事も白々しいが)
確信犯的なことをやるのかよくわからんが、
昨年の記事だが比較的好意的に書かれてるが、
ようは10からは、他(MacやAndoroid)と同じで
パッケージ購入をしなくても継続して更新・大幅変更しますよ
ってことらしい。極論を言えば、今はまだ更新しますか
メッセージがでるが、7→8の様な変更を10以降は
強制的にしますよってことにも読めるよね。
 でも、PCなんでアプリやデバイス接続しなきゃただの
箱なんだが、スマホは(すいません持ってない)
コンテンツ・アプリ消費系を中心(データがあれば、
それを使うSWはなんでもよい)という気がするが、
データ作る系のPCだと、アプリやデバイスドライバーの
代替は、簡単にきかないと思うのだが。
 しかもアプリなど提供メーカーもWinXXまでしか対応
しませんって対応範囲を明確化してたが..
あっこれはVerに変わるだけか。
日経ビジネスにも記事が出たけど、
 トラブルの不安がサポート体制って、
 トラぶって元に戻したら必要なのが消されてとか
 そんなんサポートでどうにかなる問題じゃないよね。
 ログイン必要だが、予約したかどうかでの案内の違いの
キャプチャーとかもでてる。
 しかし、無償期間終了後の大型アップデートって
またトラブルの予感が..

(なんかメーカーもOSサポート大変だったのが楽になる
って記事があったけど本当かね?
 デバイスも固定ならともかく、PCのデバイスも
変わっていくわけで、今回のWin10も推奨環境以上からの話で、
デバイスレベルが今後変わっても推奨環境以上なら
Win10の今後のどのVerでも大丈夫なのかな?
結局OSのVer(デバイスレベルと紐づいた)毎に
個別のサポートとか、
変更内容によってはついていけない、
検証が~とか
普通にありそうなんですが..10からは
これまでのXP→7→8の様な大幅変更はしません
ってことはないだろうし(操作系は仮に同じでも)
っていうか、さっきの記事で、提供Verが最初から
3つにわかれてるし..)

 それよりメーカーがつぶれて対応できないのが
それなりに転がってるよね、そういう場合はOSを代えない
という選択肢しかないが、つまりその手が使えなくなる
ってことか(動くかどうかupdateしないと判らんし)
なんかMS、自分でPCの寿命縮めてないか?
 まあPC系の対応してくれるSWメーカーがスマホに
流れちゃってというのは判るが(これはユーザーとしても
困るけど)
ってゆうか、MacやスマホユーザーでOS大幅アップデートで
動かなくなるアプリやデバイスドライバーって普通に
ありそうなんだけどどうしてるのかね?

※個人的にはPCとスマホは目的が違うというか、
 PCのこれまでの用途の(でっかいパイだった)
 消費系がスマホに分離した(持ってかれて、かつ伸びた)
 ってことだと感じてるので、だからMSも必死なのは
 わかるが、PCだからが不便になったらそれこそ
 どうしょうもないというか..

 | ホーム |  次のページ»»