自転車ツール(その26)

さて、写真整理に疲れたのでツールネタ。

 え~メインはSSD換装してるのでハードウェア認証とかで
トラブルとやなので、パスなんだが。
 ノートPCはWin8.0で購入して8.1にアップデートしてるが
こちらは、本当出番がないので、デバドラ関係のテスト用に
アップデートしました。
 なんか、最初Win10のロードで失敗しまくりだったが
なんとか、インストール完了。

ということで、自転車関係の動作を確認。
テストする機器は3つ
20160709ツール01
まずサイクルコンピュータROX9.1を認証するか..
ツールは、そのままSigmaDataCenter2.1を使用。
あれ、ライセンスなしで起動可能云々..
こんなメッセージでたかな?
 どうやらOSが変わったので再認証が必要なようだ。
CDを探しだして..認証OKで、データ転送もOK。

続いてGARMIN
60CSx、こっちはカシミール3Dを立ち上げて..と
問題なくデータ転送できた。

まあ、こいつらはWin8.0で最初の接続に
苦労したからな
。その状態からのOSアップデートは
問題なしと思うが、最初からWin10だとどうかは判りません。

さてと、これは準備だけして実戦投入が殆ど無い
TripRecorder747Pro。
最近の道、ハマりまくりの記事を読むと、なんで
こういうのあるのに使わないのといわれそうだが
 最初の連泊サイクリングで持参したけど、
面倒で使わなくて、以降お蔵入り、
 これ、前提がノートPC持参だもんで、
しかも、わざわざ背中からPC取り出して確認って、
それなら迷いを楽しみましょうということで。

 結局テストで2回しか使ってない。
小田原の山の中は役立ったっていえるんだろうか..
まあ、スマホの人にとってはえらい大げさだね
っと言われそうだが、どうしても地図の閲覧性とか
精度とか、GARMINでダメなところをカバーしよう
と考えた結果だね。
ということで、こちらはスーパーマップルデジタル14
を起動して、そもそも使い方を思い出せなくて..
 なんか接続ポートがそのままじゃうまくいかなくて
変更すれば..
っとこちらも無事にGPSで位置情報をマップルで
表示できた。

で、このノートPCはUQWiMAX搭載モデルで、
それが接続しなくなったらバカなので、念のため
そちらも確認。UQ1Dayの契約はしないが、
ホームページまでいったから大丈夫だろう。

写真整理用のPhoshopElements11も起動したし。
まあ、これで、万が一メインがトラぶっても
サブで引き続き作業できることは確認した。
(バックアップはメインのしかしてない、
サブはまあ、そういう位置づけだ)
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


自転車ツール(その25)

 え~本当はこの記事、4/29(金)にアップ
予定だったんだが、記事の順番変えると
チョットまぬけかな~まあいいや。

--------------
GWが始まりましたが、タイミング的には
ギリギリ?、ネタの時期的には今書いとかないと、
当分タイミングなさそうなので、
最終的に紹介するのは前回同様、本だったりする..

 内容はというと、旅行とかで
宿どうされてますかね?って話なんだが。

 ママチャリはおいといて、サイクリングで宿泊を
しだしたのは、2013の福井方面が最初なんだが
この時は、色々読めなくて前日に次の宿を取るという
方式だったが、これは平日だったので..
GWとなると、そうそうリスクは負えないので事前予約と。

 で、2014のGWとかは、大体行くポイントは(比較的)
メジャーな観光地なので、都市名でググって
楽天とかの旅行サイトが引っかかったら、
そこでチョイス
(面倒なのでシティホテルがあればそれでOK)

 2015は、コース設定を行きたいとこベースで考えたら
山の中、メジャーなのがあるのかどうか私は判りません..
 馬籠とか最初から簡単にとれんだろうと調べもしなかった。
 それでも、1泊目の昼神温泉はね、なんとかなった。
っていうか、現実問題として大人1名にした途端、
検索条件にヒットなしになるんだが..
 昼神温泉のくくりに入らない、不動温泉も検索内に入った
おかげでなんとかなったんだが、
 問題は2泊目、コース上にどう見てもメジャーな所ない。
いや実は最初は、行けなかった岩村城跡での宿泊も
考えたんだが(かえって宿取れなくて正解だったかも、
取れててたどり着けなかったら..
、大人1名にした途端、またも条件無し..
 この時は、観光協会の宿リストとかも使ったんだけどね。
越前大野はこの手でうまく行った

 で、次に考えたのが、県別マップルで温泉と書かれてる所
そこを頼りに検索すれば、何とかなるんじゃないの?
 実は日帰りしか見つからなかったり、色々あって
小渡温泉にたどり着いた
(当然楽天とかの旅行サイトではヒットしない。
こういうのは契約ものだからしょうがないけど)

 やっぱ宿探しどうにかしなきゃプラン立てづらいな~
となったんだが、
 ではここでサイクリング以前の旅行の時どうしてたか振り返り
(冷静に考えると、サイクリング始めてから
サイクリング以外の泊りの旅行してない..)

続きを読む »

自転車ツール(その24)

 丁度、記事の切れ場だし、前回の記事が
いいタイミングなので、久々のツールネタ。

ツールとはいえ、背景からちょっとダラダラと、
まあ日記なので、この時はこう考えていたという
レベルの話です。
人間は記憶を都合よく操作するそうなので
振り返り部分はあてにならないが、
現時点の話は備忘録になるでしょう。

 しかもサイクリングという趣味の世界では、
みなさんそれぞれにベクトルを持ってる、
本当、じこまん~自己漫~の世界なので
今日のはツールにならない人が多いかも..
※私はこっち系ではないが、面白いですこの漫画。

 ということで、文書だらけで、紹介してるアイテムは、
関心の無い人にはどうでもいい内容なので下の写真見て、
関係なさそうな人はパスしてください。
(この前降りの7~8倍の長さです..(汗))
---------

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»