プロフィール

三島の苔丸

Author:三島の苔丸
静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。


最新記事


月別アーカイブ


('09/9/11)から訪れてくれた方々


直近読了


まとめ

自転車ツール(その34)

 え~っと、また中途半端に挟みます。

 誰も憶えてないと思いますが、
昨年の夏にバックミラーをついで買いした
メインのお買いもの。
 ディバックはこれまでも何回か紹介してますが
夏場の背中のラジエーター機能をなんとかしたい
ということで、昨夏買ったのがこちら。
 mont-bellのサイクールバック20。
 自転車用ではよくある、背中がメッシュタイプ。
20170429ツール03
ご覧の様に、背中にメッシュが張ってあるので
九十浜の時などもやっぱ涼しいというか
暑さ軽減できた。
 ただ、思った以上にモノが入らん。
容量の数値的には結構十分かな?
っと思ったんだけどタブレットとか入れるのは
適さないし(入ることは入るけど)
 実際の活用アイテム的には制限せざろう
えないかなっと。
 いや夏場の日帰りには活躍すると思うけどね。
20170429ツール01 20170429ツール02
 で、当初は1・2泊もこれでと思ってたんだが。
というのは、元々宿泊用に購入したこちらの
VANDAL
は、何泊もするのに、レインウェアも
持ってという選択にはBESTだったと思ってるが
1・2泊だと流石に重い。本体だけで2kg以上あるし、
列車の中で抱えるのも邪魔だし。
 昨年のGWが3日目リタイアしたのは、
こいつで肩から首にかけて負担がきつかったのも
原因の一つじゃないかな~と。

 そういう意味でも上記を検討したが、
実際にモノを入れてみるとやっぱ駄目。
 しょうがない、宿泊用に追加検討..
 で、こちらも自転車用としてはメジャー。
ドイターのトランスアルパイン30。
 背中はメッシュよりはどうかなとは思うが
一応スペースがあって、そこそこは効くだろう。
1気室・2気室がジッパーで分けられて、
2気室だと、下段が輪行袋入れるのに丁度いい。
多分、容量的にこっちがメイン使いで、
容量よりも暑さを優先する時にモンベルって使い方、
3泊以上とか荷物が多そうなときVANDALって感じかな。

で、昨日の伊豆方面は三脚2本にタブレットを
入れてったが、
三脚は重さのバランス悪くなるはずだが、
肩の感じは悪くない。
しかし三脚重いな..
今日の宿泊サイクリング用の容量は..
全力でパンパン余裕がまったく無い、
最近カメラ周りの荷物増える傾向にあるからな..
20170429ツール05 20170429ツール04
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


自転車ツール(その32)

 ここんとこチョクチョク挟んでるツールネタ。

 日焼け対策なんだが、大体GWとかに、ガーと
走って一気に日焼けして、それでシーズン中は
まあ時々焼き直しが入ってって感じで過ごしてた。

 ただ今年は最もコンガリ焼ける3日目がまさかの休止
コンガリ焼いた場合は、(皮膚がんとかなんも気にしてない..)
1週間熱にうなされれば済むんだが、
中途半端は毎回走行後熱に振り回されることになる。
(まあ今シーズンこんなに晴れに恵まれなくなるとは
予想してなかったが)

 で、ついに私も夏場にも機能素材系の長袖を購入。
まあ、あんまこの手の詳しくないので、amazonで適当に
値段などを考慮して購入したのがこちら。
おたふく手袋 ボディータフネス 冷感・消臭 パワーストレッチ
なんとなく勢いで買ったけど、これは着るか微妙。
JW-632(ロングパンツ)
20161102ツール01
まあ、こっちがメインJW-625(長袖シャツ)
20161102ツール02
LとMの組み合わせ?
まあ、体型が..
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

自転車ツール(その29)

 あ~やっぱ筋肉痛が。昨日無理せず
大瀬崎レベルにしといて正解、正解、
 で、本日はこれツールネタかな~?

昨日、先週まで着てたウェアのファスナーがどっかいっちゃった
って書いたんだが、しょうがないので買い替えを考えてた。
 なんせ、3年間ほぼこれだったからな~別にウェア的に
ファスナー以外は問題は出ていない。
 で、これまで着てたのは
Wizzardベーシック8・半袖ジャージ 【WZSS4081】
(正確には私のはWZSS4080、リンクのは多分そのモデルの後継)
なるモデルなんだが、私が着てるカラーは既に無し。
 派手系の色ばっか。輪行でこの服のまま乗ることが多いことを
考えると派手なのはな~
amazonとかでググっても、
相変わらずいかにもですのウェアばっか。
探せば出てくるんだろうけど、疲れた。

 で、物色中に洗濯が終わって乾燥機にかけようとしたら
ファスナーが乾燥機から出てきた。
 いやウェアは乾燥機にはかけてないんだが、他の洗濯モノに
混じってだろう。
 とはいえ、ファスナーそのままじゃ着けられない。
ググると、予想通りというか、
-留め金具をほどいて外して、入れて、縫い直す(無理)
-ファスナースライダー部分を開いて、入れて締め直す。
まあ私が出来るのは後者だ。
20161016ツール01
 マイナスドライバーの太さを順番に変えてゴリゴリ。
この手の作業、おさえるのがあると楽なんだけど。
左が開いた方、右がそのまま
(少し開いてるのは最初作業する方、間違ったから)
20161016ツール02 20161016ツール04
正面から見るとこんな感じ
20161016ツール03
で、留め具から嵌め込もうとすると、最後がいかん。
20161016ツール05 20161016ツール06
歯の方から入れたら、なんとか入った。
20161016ツール07
当然、このままだと外れやすいので、
ラジオペンチで締めて完成。
20161016ツール08 20161016ツール09
無事、復活。
20161016ツール10
買直しせずにすんだのは良かったんだが、
輪行でも可能なウェア物色しとかないとな~
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ



 | ホーム |  次のページ»»