プロフィール

三島の苔丸

Author:三島の苔丸
静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。


最新記事


月別アーカイブ


('09/9/11)から訪れてくれた方々


直近読了


まとめ

音楽ツール(その9)

 なんかタイトルが、音楽だったり、
自転車だったりゴチャゴチャですが、
 今回は音楽の方で。今回文字ばっかりですが..

 え~っと、2週間前のサイクリングは諸般の事情
音楽なしでSTARTしましたが、
1週間前のサイクリングでは復活しました。
 理由の諸般の事情はコレ。
..じゃわかるようで、わかんないですよね。
20171110ツール01
 実はこの10月に、ipod classicを遂に、売払って、
ipod touchを購入しました。
 なんで乗り換えたかはいつか別記事で書くとして、

 とりあえず、充電して、iTunesに接続して、
OSを最新に更新、再起動で..ん?
 電池メーターが赤。やり直しで戻ったり戻らなかったり。

表示がおかしいのか、本当におかしいのか。
まあ自宅では電源挿しっぱなしだし、問題ないだろう。
っで、この間初めて持ち出したんだが、
STARTは問題なし
 記事はSTARTしか書いてないが、
その後(2時間くらい?)
電池メーターが赤に..実際にOFFになった。
 う~ん、どうやら本当に電池だめらしい。
その後工場出荷時にも再度もどしたりしても駄目。
 サービスに連絡して修理とあいなった。

 上記音楽の無い日は、手元にまだあったが、送るのに
工場出荷時に戻してたので。
 で結局、その週の土曜日に引き取りに来て、
翌週の木曜日に戻ってきた。
 予想より早かったな。で結果は、上記の通りで
治らないので別の商品に変更となりました。

 戻ってきたやつを念のため音楽再生しっぱなしで
10時間はとりあえずもって、赤にならなかった。
 これで大丈夫だろうと、先週持ち出したら
あ~やっぱ2時間半で赤になった。

 う~ん、持ち帰って再度充電して再生したら
12時間でも赤にならなかったが、
外の持ち出しでなんか設定とかあるのか?
普通にWifiやBluetoothをオフにして、
自動ロックを短時間に設定してるぐらいだが。

 で、今更ながらググったら、iOS11になったら、
バッテリーがどうのこうのとかある、
 11.1になったら治ったとかとの話もあるようだが、
OSによってバッテリが影響うけるなんて、
スマホユーザーには当たり前なんだろうけど、
私はスマホ触ったことなかったので..
(touchなんて携帯機能の無い、スマホだよね)
 最初のトラブルは実はハードだけでなく、
このOSの問題も含んでたんだろうな。
(iOS11.1は11/1リリースだから、
 それまでのはiOS11.02とか11.03とかのはず。
 バッテリートラブル報告が多いようだ)

しかも製品出荷時はiOS10.3.3なんだが、
iOS11に上げちゃうと、iOS10.3.3には戻せないみたいだ
(工場出荷時というのはOSは別扱いみたい)
レビジョンが10→11に上がったためか、10月の早々に
11→10へのダウングレードはできなくなってたみたい。

これらのこと知ってたらiOS11になんて上げなかったのに
私の場合音楽再生のみ(ipodなんだから..)
 部屋に置き放しでは12時間は(公称は40時間だが
それOSは10だよね..)動いたのは確認したので
 なんかケースに入れて触っちゃってるとかあるんだろうが
(そこしか思いつかん)
少なくとも1回のサイクリングでもつようにはしないと..
交換初期              アップデート後
20171110ツール02 20171110ツール03
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


自転車ツール(その36)

 え~写真整理をする時間が無くて..
かといってツールネタも色々溜まってるわけで

 ということで、ツールネタ音楽編。
 その8(えらい昔だ)で、サイクリング中の音楽は
道交法に対応かつ快適ということで、
 スピーカーをしょうタイプを紹介しました。

 スピーカーはマジックテープでリュックにつけるんだが
ipodはどうしてるかというと、ランナーがipodを装着する
やつをつかってリュックに付けてたんだが
 さすがにボロボロ。いつipodが落下してもおかしくない。

 それで新品購入と思ったんだが..
こういうの駄目だね、ipodエコシステムということで
色んなメーカーから当時は出てたんだが
ipod classicが2014年に販売終了したら
この手のも一気に無くなって、amazonで見ても
全然ない..
20170622ツール01 20170622ツール02
しょうがないので似た様なのっということで、
スマホを同じ様に付けるやつを購入。
でもipodよりでかいから不格好。

そういえば私のは160GBなんだよな~
ipod壊れたらどうしよう。今のも2代目なんだよな
そもそも時代はスマホだから..。
20170622ツール03
(すんません、また長くなりました..
興味ある方のみ、続きをどうぞ)

続きを読む »

自転車ツール(その8)で宿題終了

 さて、間に挟みます、っていうか写真の整理が
できていないので..

 その8の続きで、その8です..
 まあ自転車Verなので統合しました。音楽関係は
大分物を処分してしまったので、今回で区切りつく
はずなのでまあいいでしょう。

 以前何を書いたかを思い出すと..
ipodにプレイヤーを切り替えた、道交法対応どうするか かな?
道交法がらみではコメント欄で炎上リスクもあったし、
ネタで書くから~と約束?したので4年越し(コメントした人も
憶えてないですね..すいません)

 コメント欄にあるように、遮音しない対策では、
骨伝導イヤフォンは、遮音以前に検討して×

 次に手を出したのが、まちかど情報室で紹介されて
買ったんだっけ?ドッペルギャンガーの
ポータブル ステレオスピーカー BS-1
(Amazonで2008/3購入の購入履歴が出てきた..)
 これは2号機には付くけど1号機につかない..
ハンドル周りの検討してなかったですね..
 それともう一つ、音楽聴くにはギリギリなんだけど
落語や朗読を聴くには音量が..聴こうとするとすると
かえって注意力が周囲から外れるので私の耳ではOUT。
 それなら、というのでフレーム部分に着ける
ポーチみたいなのをつけて、
その中にポータブルスピーカーとipodを入れれば音量とかも
大丈夫だろうとしたのですが、どうもスピーカーが安定しない。
 しかも音量がやはり不満が出る。
このスピーカーは電池無しでも使えるので、
旅行時にipodを目覚ましにしたり風呂で聴くのにも
使えるので無駄ではなかったですが(ビクターのSP-A110
20131122ツール09
 で、確かボトルゲージに装着できる筒型というのも
候補検討(買ってはいない)検討したりしたけど。
 結局これらの失敗で私の環境では、耳とスピーカーの
距離が問題だということになりました。
 それで色々物色して現在も使ってるのがこちら
サウンドウォーク SW-600SW-501
今はamazonでも取り扱ってるし値段も安く(それでも5千円)
なってるけど、(当時8千円ぐらいだったと思う)
(以前韓国のメーカーページがあったと思うのですが
見つからないのでamazonで)
SW-600がリュックにつけるタイプ、SW-501がこれだけ着るやつ
以前は夏場のリュクは暑いのでSW-501も使ってたけど
最近は気にしない(買い物重視(笑))のでほぼ出番なし。
 リュックはipodも付ける必要があるので、ipodを腕に
装着するのを調達して、音量などを調整するのにリモコン。
注:SW-501のポケットはipodはギリギリ。私はリモコンも
つけるのではみ出ます。不安な方は別途工夫が必要かも

当初はエレコムの安いの使ってたけど生産中止で、
今は高いAudio-technicaのAT-PH31i。まあamazonでは3千円台
ですが。やっぱドックコネクタの部分がどうしても弱いので
買い替えが発生しますね..
もう一つの問題は雨..この間の豪雨は、この環境
(スピーカーもipodも全て非防水雨ざらし)なので
調子も悪くなります..
 ただ私の様に歩きが混じるタイプには、熊鈴代わり
(は無理?)というかハイキングでも楽しめるので重宝してます。
20131122ツール01 20131122ツール02

 まあ長くなりましたが、とりあえず、今回の記事で
4年越しの宿題終了。
にほんブログ村 ツーリング



 | ホーム |  次のページ»»