プロフィール

三島の苔丸

Author:三島の苔丸
静岡県は三島より、自転車の記録及び書籍や音楽・映画等の記録を、お送りします。
先達のコース記録で色々勉強させてもらっているので、私もなるべくコースの感覚などを伝えられればと思います。


最新記事


月別アーカイブ


('09/9/11)から訪れてくれた方々


直近読了


まとめ

彦星さんごめんなさい

 今日は星空撮影の予定はなかった。
 なんせ月齢13のお月様がこうこうとっという
暦だったし。
 七夕というのもわかってたが、でも本来旧暦でしょ?
っと思ってた。

 星空撮影の開始は実質は(GWがSTARTだが)
昨年のお盆の時期の全国育樹祭記念広場
で、昨年の旧七夕は8/9か、つまりどんぴしゃで
七夕からスタートしてたみたいだし。
 もっとも、昨年はそんなこと考えてなかった。
天の川しか頭になくって、今になって考えると
天の川越しの織姫と彦星ってパターンもあったんだが。
※今年の旧暦七夕は8/28だそうだ

でまあ、TVで七夕まつりが流れるし、
明るい星なら月明かりも関係ないかっと、
他にも試したいツールもあるしでかけることに。
..が思いっきり寝坊(3:40)あらら

続きを読む »


ピリカレー

 昨日の分までは予約投稿してたんだが、
無事帰宅したんだが、体中ボロボロで..
 その顛末をサッサっと書くには宿題を
片付ける必要があるんだが、
 とても写真整理できる状況じゃない。
 なので、ごまかし記事で

 4月からこっちのポテチ騒動、
個人的にはピザポテトはそんなに食べないんだが
困ったのはBigパック、棚から消えちゃった。
 あれを一袋ガーっと食べるか、食べたいだけ食べて
残りはチョボチョボって食べ方が食べた気がして
普通サイズはどうも満足感が足りない。
 なのでストック分はなかなか手を出せずにいる。
秋までの我慢かとも思うが、種イモがどうとか
という記事を見ると、それもあやしい。

 そんな中、最近ハマってるのが、
天狗製菓のピリカレー、見ての通り、
”やめられない、とまらない~”の形状にカレーパウダー
なんだが、パウダーの辛さとスナックのバランスが
個人的にはGood
20170502ツール01
ポテチの辛系だと、カラムーチョとかだが、
最近あれはあまり旨く感じてなかった、
辛いけど、なんかあけちゃったら、さっさと片付けなきゃ
って感じで食べてたし、コンソメパンチも味がくどく
感じるようになって..歳のせいかね
 で、これは昔からあるみたいだが、私が知ったのは
4月に近所のダイソーでみかけたんだが
スーパーでは1箇所だけ見つけた、
2箇所お店を押さえておけば、ストックがなくなっても
直ぐ補充できるだろう。
 京都のメーカーということは関西では普通に
スーパーであるのかな?
 ダイソーにあったってことはドラッグストアーを
探せばそっちにもあるのかな。
 私的にはこちらの普通でも十分辛いんだが
更なる激辛もあるようだ、そっちは見かけてない。
 唯一不満があるとするとパウダーがこぼれやすい。
落とすと服に結構な量が着くし、指にもまとわりつく。
まあ、それ以外は不満が無い、というか辛いので
お茶が進みます。
20170502ツール02
にほんブログ村 中部食べ歩き
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

歳かな~(その1)

 え~、続き物ではないですが、多分また
書くことありそうだよな~という予防線タイトル(笑)
---------------
 あ~宿題が溜まってるのに、脱線。
まあ、思い出した時の外部記憶装置だから。
 何を思い出したかっていうと、PCとかゲームとか
なんだが、本格的なサイトはゴロゴロしてるので
あくまで個人的な思い出しの記録です。
 しかも文字だけ..

 アーケードゲームとかPCゲームとか、家庭用ゲーム
(TV、ボード等々)は、期間はわずかだけど、
どの時代に遭遇したかで違うよね~というのは
当たり前なんだが、
 最近、あ、これだこれ、って記憶に引っかかってたのを
引っ張り出したので..
(しかも記事を書き終わってから追加調査したら..
記事グダグダです。)

とはいえ最初はそれでなくて、
記憶の片隅にある一番古いTVゲームは、
テーブルテニスとかができるやつで、
小学校の時に地区の先輩の家で遊んだ記憶が、
ただ、これは色んな会社でだしてたろうし、
特徴的な記憶はないので、多分特定不可能。
(で例によって、書きの調べ~のしてたら
どんどん長くなった..)
----

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»